インテルvs バイエルン@ 欧州チャンピオンズリーグ決勝


インテルは計算通りの試合展開だったんじゃないでしょうか。

試合開始直後から徹底した守備の意識を持ち、バイエルンの攻撃の要であるロッベンを見事な組織対応で封じましたね。

中途半端にボールを取りに行って守備のバランスが崩れるのは避けたかったのかも。

言うなれば、
「ゴール前だけはガチガチに守ります、でもペナルティーエリアの外側ではご自由に…」
っていう感じかな。

バイエルンからすると、
「ボールは保持しているのにフィニッシュまで行けない」
という状況だったと思います。

あれやこれやと欲張らず、守るポイントを限定したのが功を奏したのかもしれませんね。

まぁ、きっちり守っていれば迫力満点の攻撃陣が点を取ってくれそうだし。。。

派手さは一切ありませんでしたが、インテルは完全に勝ちに徹していましたね。

菊池さん Happy Birthday!!


先日当ブログで結婚式の模様をアップさせていただいた菊池さんがお誕生日を迎えました。

サッカー好きな菊池さんに何か面白くてくだらない物を贈りたいと思い、いつものY元君を含めた友人とプレゼントを探しに行ったんです。

とあるお店で見つけてしまいましたよ。

「南葛Tシャツ」

南葛といえばもちろん「キャプテン翼」です。

私と年齢が近いサッカー好きの方に贈るプレゼントとしてこれ以上の物はないと思いましたね。

1種類しかなかったので背番号ももちろん翼君の10番だと思い込んでいましたが、Tシャツを手にとって背番号を確認した瞬間…

「ん…11番……まさか岬君!?」

その意外性が気に入ってしまい即決でした。

想像以上に喜んでいただけて良かったです!

ジョギング


恒例の川沿いジョギング。

走り終わった直後なので若干顔が赤い気がします。

のんびり走って汗をかくのは気持ちよいですね。

W杯メンバー発表前日

いよいよ明日の14時にメンバー発表ですね。

誰が選出されるのか気になるところですが…

私の個人的な考えですが、やはり小野さんはメンバーに入ってもらいたいですね。

一本のダイレクトパスで局面を変えてしまう能力と閃きは、相手ディフェンダーにとってはこの上ない脅威になります。

今の日本人選手でそれが一番効果的にできるのは小野さんだと思いますね。

高校時代から間近でそのプレーを見ていますが、あのパスの優しさと意外性は同じピッチに立ってボールを受けてみれば分かります。

ワールドクラスの屈強なディフェンスを崩すには意外性の連続が必要だと思いますよ。

こどもの日


こどもの日の締めくくりは恒例の川沿いジョギング。

浦和レッズが名古屋グランパスに逆転勝ちしたこともあって、気持ち良く走ることができました。

ただ今日は想像以上に暑かったですね~。

サウナスーツを着て走りましたが、尋常じゃない量の汗をかきました。

でものんびり体を動かすには良い気候ですね♪