浦和レッズvs大宮アルディージャ@埼玉スタジアム

20091027101306
20091027101302
早いもので今シーズンのJ1も第30節が終わりましたね。

レッズはACLの出場権、アルディージャはJ1残留を目指して両チームとも負けられない戦いだったと思います。

埼玉ダービーということもあり試合も白熱した内容になるかと思いきや、レッズはアルディージャの戦い方にまんまとハマってしまいましたね。

もちろん前半のうちにポンテが退場したことの影響は言うまでもありませんが、アルディージャの組織的な守備からのカウンターの前にレッズはほとんど良い場面がなかった気がします。

いくらボールを保有できたとしても、攻撃のリズムも変わらず、1対1の場面でもパスを考えて仕掛けてこないのであれば、ディフェンダーとしては怖くないですね。

サッカーはシュートを打って点を取る競技ですし、パスはあくまでも点を取る(点を取らせない)という目的のための手段ですから。。。

まぁ、そんなこと選手だって百も承知なんですよね。

当時と今とでは全然状況が違いますが、私も現役でプレーをしてましたから今の選手達の心境くらいは分かるつもりです。

いろいろな考えがあるとは思いますが、下を向かずに頑張ってほしいですね。

P.S.試合開始前に久しぶりに水内さんとのトークショーに出演してきました。

初めての…

20091020161548
サッカーにゆかりのある皆さまと、いつものカレー屋さん「クック」に行ってきました。

私の注文はいつも通りの「親子カレーの甘口」なんですが、一緒に行った方のお一人はなんと辛口を注文されました。

初めて見る辛口カレーにテンションが上がってしまい、両方を比較するために写真を撮りましたが…

写真では違いが全然わからないですね。。。
(ちなみに右が甘口です)

お願いして一口味見させていただこうかとも思いましたが、いきなり辛口はハードルが高すぎるのでやめときました。

無謀なチャレンジは極力避ける主義です。

ディフェンダーですからね(笑)

ボンディ@神保町

20091016115136
久しぶりに食べに行きました。

神保町のカレー屋さん「ボンディ」

気がつくとここではいつもポークカレーの甘口を注文しているのですが、今回も迷うことなくポークカレーでしたね。

店員さんに改めて辛さの感じを聞いたところ、

「平均より辛め」

という、私にとっては何よりも重要な事項を確認することができました。

注文はもちろん甘口です。

カレーができるまでにジャガイモまるごと1個をバターや塩で食べることができますが、調子にのって食べ過ぎてしまい、メインのカレーを食べる前にお腹がふくれてしまいました。。。

西陵中プチ同窓会??

20091012235353
まさにスポーツの秋、芸術の秋という感じの1日でしたね。

お昼頃から西陵中学校の同級生と合流して、まずは味の素スタジアムで行われた天皇杯の2回戦・カマタマーレ讃岐vsFC東京を観戦してきました。

カマタマーレ讃岐には同級生の下松選手が在籍しており、キャプテンとして頑張っていましたね。

その後、新宿駅の近くにある全労済ホールにて行われた「ソウガ」という舞台を見に行きました。

この舞台でデンベエ役として活躍している郷本直也君も同級生なんですよね。

普段とはギャップのある渋い役柄でしたが、舞台の上でデンベエを演じている姿はとてもカッコ良かったです。

スポーツや芸術だけではなく、同級生の頑張っている姿を目の前で見ることができるのは本当に嬉しいことですね。

今後益々の活躍を陰ながら応援したいと思います。

最後はみんなで記念撮影。


郷本直也の公式サイト→http://www.blue-shuttle.com/gomoto/