Jリーグ キャリア交流会 京都サンガFC

20081030234944
Jリーグ キャリア交流会の講師として、京都サンガFCのクラブハウスに行ってきました。

キャリア交流会…まぁ平たく言えば、Jリーグを引退した元選手や、様々な分野で活躍されてる方を講師に招き、現役の選手達にサッカーのプレー以外の話をする。

っという感じでしょうか。

僕なりに、現役引退間際の心境や、引退後のセカンドキャリアに向けての気持ちの切り替えなど、けっこう赤裸々に語ってきましたが、想像以上に選手の皆さんが真剣に話を聞いてくれたことに少し驚きましたね。

僕が選手の頃には、引退後の話を聞いてもあまりピンときませんでしたから…。

まぁ、選手達と比較的歳が近いこともあるのかもしれませんね。

引退後の選手や、これからの日本サッカー界のためにも、サッカー選手としての社会的地位を上げていくことが絶対に必要だと思っていますが、それを一番に実践できるのは、やはり現役の選手達だと思います。

僕のつたない話の中から、1人でも多くの選手が、より具体的な引退後のイメージを持つことができ、これからのメディアなどに対する立ち居振舞いを考えてくれるようになれば、本当に嬉しいことですね。

今回京都で講義をさせていただいたのも何かのご縁だと思いますし、京都サンガFCの皆さんを陰ながら応援したいと思います。

レッズゲート 1周年記念

20081012223835
浦和パルコ一階にあるレッズゲートのオープン1周年を記念して、レッズ・パワー・オブ・タウンの特別番組に出演してきました。

メインMCはおなじみの水内さん。ゲストとして西野さん、福永さん、そして僕という4人の掛け合いで番組がスタート。

懐かしの話しも飛び出して、あっという間の1時間でしたね。

全てのイベント終了後、浦和の「田楽」に移動して、関係者の皆さんと打ち上げをかねてご飯を食べました。

現在リハビリ中の三都主選手にも久しぶりに会いましたが、元気そうな顔を見ることができて安心しましたね。

レッズ・パワー・オブ・タウン

浦和パルコ1階のレッズゲートにて、レッズ・パワー・オブ・タウンに出演してきました。

シグマ・セブンに所属されている森一丁さんとの掛け合いでしたが、

ほんとね…、

良い声でしたね~。

声優の方がどんな風に声のトレーニングをするのか今度聞いてみよっと。